NEWSお知らせ・イベント

小須戸のひなめぐり「在郷町小須戸ひな・町屋めぐり」がはじまりました

 2月1日から「在郷町小須戸ひな・町屋めぐり」がはじまっています。

まちのあちこちでピンクののぼりがはためいて、町屋に華やかな色どりを添えています。

 

メイン会場の「町屋ギャラリー薩摩屋」にはそれぞれ趣の異なる7段飾りが4台飾られています。

座敷に飾られている7段飾りのうち、右側の少し地味な感じのひな人形の衣装は実は大島紬で、よく見るとてもシックで素敵なひな人形です。
ギャラリー内にはアメリカンフラワーの作品もおひなさまと一緒に展示しているので、ギャラリー全体がとても華やかな雰囲気になっています。

 

もうひとつのメイン会場「旧町屋カフェわかば」では昨年大好評だった田辺つゐさんの手作りのひな人形を展示しています。

着物生地で丁寧につくられた小さな人形や手作りの小物など、じっくりと見ることができます。

昨年の展示で感動した田辺さんのお孫さんが4月から田辺さんに教わりながら作った新作も多数展示しています。

まちづくりセンターでは個人のコレクションの中から小さなおひなさま中心に展示しています。

どれもかわいらしいものばかりです。

地域の方が作って下さった鬼滅の刃のおりがみつるし飾りもご覧ください。

 

うららこすどでは小須戸地域内の幼稚園・保育園・福祉施設や事業書など30か所が吊るし飾り作りに協力してくれました。

それらを含めて約50個の吊るし飾りをうららこすどのイベントホールに飾らせてもらっています。

その他にも各商店でひな人形を展示しています。

ひなめぐりマップを持って商店をまわり、スタンプを集めるとお買物券として使えます。

2月6日と7日は最初の土日ということもあり、市内外からたくさんの方が小須戸を訪れて、スタンプラリーを楽しんだり、お店の方とお話をされたりと思い思いにひなめぐりを楽しんでいらっしゃいました。

イベントは3月7日まで楽しめますので、ぜひたくさんのおひな様に会いに、小須戸へおいで下さい。

 

イベントチラシはこちら↓

PR動画はこちらからご覧いただけます