NEWSお知らせ・イベント

在郷町小須戸ひな・町屋めぐり開催中

2月1日から3月5日まで

小須戸地域で「在郷町小須戸ひな・町屋めぐり」を開催しています。

メイン会場は3つ。まず見てほしいのが「旧わかば会場」。小須戸でしか見ることができない田辺つゐさんとそのお孫さんによる手作りの可愛らしいおひなさまを見ることができます。町屋作りの座敷いっぱいに飾られたたくさんのおひな様はひとつとして同じものがなく、一つ一つ違う着物や帯から作った華やかな美しく重ねられた十二単を纏っています。衣装の他にも道具や小物も手作りです。

◆旧わかば会場 土日祝のみ開館 10:00~16:00

メイン会場の2つ目は「町屋ギャラリー薩摩屋」。わかば会場から100mほど歩いた先にある会場では豪華な7段飾りが5台。いずれも家庭で飾らなくなったものを寄付してもらったもので、とても美しく豪華なものばかりです。娘や孫のすこやかな成長を願って贈ったひな人形はひなめぐりイベントで大切に飾らせてもらい、多くの来場者から見ていただいています。

古い町屋の雰囲気とひな飾りがとても良く合います。二階から眺めるひな飾りは町屋づくりならでは、薩摩屋の醍醐味です。

◆町屋ギャラリー薩摩屋 土日祝のみ開館 10:00~16:00

メイン会場3つ目は「小須戸まちづくりセンター」

1階ロビーでは個人のひな人形コレクションをご覧いただけます。小さな可愛らしいひな人形がたくさん。

2階の廊下には小須戸地域幼稚園・保育園はじめ企業や商店などが工夫をこらして作った折り紙の吊るし飾りがたくさん飾られています。

◆小須戸まちづくりセンター 9:00~21:30 日曜のみ18:00閉館 (第2、第4木曜休館)

 

小須戸で一足早い春を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら→小須戸まちセン インスタグラム