NEWSお知らせ・イベント

在郷町小須戸ひな・町屋めぐり2026

薩摩屋会場のみどころ◆

メイン会場の一つである町屋ギャラリー薩摩屋では、町屋の趣あふれる空間に、天皇の即位式を模した「大礼雛」と、歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」の屏風が並びます。
時代を超えて受け継がれてきた名品が一堂に会し、訪れる人を雅なひな祭りの世界へと誘います。どちらも大変貴重な展示で、ぜひ間近でご覧いただきたい見どころです。

二階座敷には、今年のひなめぐりの目玉である「座敷雛」を展示。
おひなさまたちが満開の桜の下で宴を開き、輪になって踊る様子や、お団子パーティー、カルタ遊びに興じる姿など、にぎやかで楽しい情景が広がります。表情豊かでユニークなひな人形たちの様子をお楽しみください。

さらに、二階から七段飾りを見下ろせるのも、町屋ギャラリー薩摩屋ならではの楽しみ方です。
訪れるたびに新たな発見がある、見応えある展示をぜひお楽しみください。

大礼雛と浮世絵屏風

二階座敷の浮世絵屏風

座敷雛

輪になって踊る官女たち

釣り糸にひっかかるおじい

ちょい飲み

カルタ遊び

昭和のアイドルウィンク

◆巴里軒(ぱりけん)会場のみどころ◆
• 歴史を纏う町屋造り
コミ協が新潟市の補助金を活用して修繕した貴重な建物です。茶道師範ゆかりの建物ならではの、凛とした空気感や細部のこだわりは必見です。
• 唯一無二の手作り雛
着物帯を使ったおひなさまは、一つひとつが一点もの。衣装の華やかさはもちろん、小さな小物に至るまで手作りという細工の細かさに、作り手のこだわりを感じます。

帯や着物を使った手作りのひな人形

100年前の帯で作られた田辺さんのおひなさま

◆越天会場のみどころ◆
個人のコレクションを中心に飾っています。7人の楽人が雅楽の楽器を演奏している木目込みの7段飾りや、美しい陶器のおひなさまはぜひご覧ください。他にも小さな可愛らしいおひなさまがたくさん。

内山藤三郎商店の豆菓子や、うららこすどの大福やいなりなど美味しい物ををたくさん販売しています。
ぜひお立ち寄りください。

 

◆まちセン会場のみどころ◆

個人のおひなさまコレクションをお借りしました。展示も持ち主の方が時間をかけて細部までこだわって飾り付けをしてくださいました。小さくて可愛い、素敵なおひなさまの世界をお楽しみください。
2階廊下には小学校、中学校、保育園、福祉施設などのみなさんが作ってくれたおりがみの吊るし飾りが飾られています。
選挙の投票所にもなっていますので、投票の際には廊下の飾りも眺めて見てください。
2月15日(日)はロビーで呈茶会
21日(土)は小須戸小6年生が考えたもち麦おにぎりの販売もあります。
3月1日(日)はお琴のひなまつり演奏会も開催されます。