NEWSお知らせ・イベント

まちなか演奏会

10月5日(土)小須戸本町界隈で今年もまちなか演奏会が開催されました。

町屋やお寺を会場とし、演奏会場をはしごしながら好きな音楽を好きなように楽しむ無料の音楽イベントです。

13時からの小須戸中学校吹奏楽部の演奏を皮切りに、了専寺、町屋ギャラリー薩摩屋、町屋カフェわかばの3会場で様々な団体による演奏が行われました。

町屋の雰囲気を残した町屋ギャラリー薩摩屋ではしっとりとしたギターやフルートの音色が良く合い、すてきな演奏会でした。

町屋カフェわかばでは、ネイバーフッドの3人によるビートルズ音楽の演奏に観客も手拍子でノリノリ。年配の女性もすごく楽しかったと笑顔で話してくれました。

了専寺の本堂では、敬和学園大学のビッグバンド Jazz Quest やサックスとピアノのジャズユニット Cross Talkのお二人による演奏など、お寺の本堂で間近で聴く生のジャズ演奏は最高でした。今年初めてまちなか演奏会を聴きに来た様子のジャズ好きの年配の男性を何人かお見掛けしましたが、本当に楽しそうに演奏を聞いていました。

18時からの加藤礼子さんのバイオリンの演奏はただただ素晴らしく、心地良い耳に幸せな時間でした。

当日の来場者数はのべ290名でした。ありがとうございました。