NEWSお知らせ・イベント

秋葉ひなめぐり 開催中!

秋葉ひなめぐりが始まっています ~3月8日まで

小須戸地区では「在郷町小須戸 ひな町屋めぐり」が、新津地区では「鉄道の街ひな・お宝めぐり」がそれぞれ開催中で

週末には多くの方が訪れています。それぞれの地区の様子を少しご紹介します

小須戸地区「在郷町小須戸 ひな町屋めぐり」 町屋ギャラリー薩摩屋他

町家ギャラリー薩摩屋では2月1日より展示内容を変更し、小須戸出身の方によるたくさんの手作りのおひなさまを飾っています。
人形から小物まで全て手作りで、着物や帯などを材料として丁寧に作られた大変かわいらしい作品ばかりです。

人形の顔は綿棒を使い、桜橘の囲いは爪楊枝を使うなど大変手の込んだ細かいものです。作者の方が二十年間作り続け、毎年自宅で飾ってお客様をおもてなししていたお人形を今回、初めてご厚意でご披露していただけることとなりました。

どれも大切な作品ばかりです。作品にはお手を触れずに御覧くださいますようお願いいたします。

小さなお人形による平安絵巻をお楽しみください。

その他にもたくさんのおひな様をご覧いただけます

新津地区「鉄道の街 ひな・お宝めぐり」 新津商店街、新津地域交流センター 他

新津地域交流センターでは秋葉区内の幼稚園、保育園、小学校など約50団体2500人による吊るし飾りが展示されています。

新津商店街の各お店では工夫を凝らした飾りつけでひな人形や珍しいお宝を見ることができます。ぜひ足を運んでひなめぐりをお楽しみください。

 

3月8日㈰まで。町屋ギャラリー薩摩屋は土日祝のみ開館です。